ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

掃除機はコードレス!マキタ充電式クリーナは便利でおすすめ。注意点もレビュー【2019年度更新】

f:id:hanzaw:20170930211526j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は掃除機に関する記事です。あなたは家でどのような掃除機を使用しているでしょうか。

ハンザワが実際に購入して、とても良かった掃除機があるので紹介したいと思います。おすすめの掃除機とはマキタの充電式クリーナーです。

マキタ充電式クリーナとは?

マキタ充電式クリーナとはコードレスの掃除機です。本体からバッテリーだけを外し、充電器で充電します。細かい性能についてはAmazonやマキタのホームページに載っているので、ご参考下さい。

マキタ充電式クリーナには様々な種類・型番がありますが、ハンザワは口コミの良さと値段の手頃さから型番を決めました。結果として使い勝手や性能に満足していますので、特別なこだわりがなく、どの型番にするか迷っていらっしゃる人がいたら、ハンザワと同じもので問題ないと思います。

マキタ充電式クリーナのメリット、おすすめの理由

理由① コードレスで便利

ハンザワは部屋中をしっかりと掃除する時にはキャニスター型(車輪が付いていて動かせるタイプ)のコード付き掃除機を使用しています。

子どもが産まれてから、食べこぼしの掃除等で掃除機を使用する機会が多くなり、「ちょっとした掃除の時、手軽に使用できるコードレス掃除機が欲しい」と思ったことが購入した理由です。

実際に使用してみると、想像以上に便利で掃除が苦痛ではなくなりました。ちょっとした掃除の時でもキャニスター型を引っ張り出していた、あの頃にはもう戻れません。笑

理由② 他のコードレス掃除機に比べて値段が安め

他メーカーのコードレス掃除機も購入を検討したのですが、コードレス掃除機は総じて値段が高めでした。

「キャニスター型の掃除機を持っているため、初めて購入するコードレス掃除機はそれほど高くないものにしよう」と考え、マキタ充電式クリーナを選びました。コスパは最高に良いと感じています。

理由③ 収納も簡単で場所をとらない

マキタ充電式クリーナはコンパクトで場所をとりません。フックが付いており我が家ではラックに引っ掛けて置いています。落ち着いた色合いなので、インテリアの邪魔にもならないと思います。

理由④ お手入れも簡単

ゴミ捨てはカプセル式です。ゴミが溜まってきたらカプセルを取り外してゴミ箱に捨てるだけなので、非常に簡単です。カプセル式が嫌な人は、他の型番(CL107)に紙パック式のものがあります。

マキタ充電式クリーナの注意点は?

マキタ充電式クリーナーの注意点をあげるとすると、吸引力が弱めなところです。

ハンザワはしっかりとした掃除はキャニスター型のコード付き掃除機、ちょっとした掃除はマキタ充電式クリーナと使い分けていますので気になりませんが、家全体の掃除をマキタ充電式クリーナだけで行おうとすると、吸引力の弱さは気になるかも知れません。

マキタ充電式クリーナの口コミ・感想・評判

マキタ充電式クリーナを実際に使用している人達の口コミ・感想を調べてみましたが、大体がハンザワと同じ意見でした。「音が大きい」とか「排気が匂う」といった口コミもありましたが、他の掃除機とそれほど大きな差はないと思います。

最後に

コードレス掃除機は使用してみたら、とっても便利で快適でした。最近はバッテリー性能が向上しており、ハイパワー・長時間使用可能なコードレス掃除機もあります。

これからの掃除機はコードレスが主流になるのかも知れません。ハンザワは次にコードレス掃除機を買い替える時には、値段は高くても一本で家中の掃除が可能なものをチョイスすると思います。今だとダイソンのコードレス掃除機が最有力でしょうか。

それでは!