ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

ブログ依存症になりました。それも重度の

f:id:hanzaw:20170803214934j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日はブログ運営の記事です。ハンザワは6月12日にブログを始めてから1ヶ月半程度たったのですが、見事なまでにブログにハマってしまいました。重度のブログ依存症と言っても過言ではありません。自分への戒めも込めて、この記事を書きます。

ブログを始めた理由

ハンザワは元銀行員です。銀行員だった時は、お客さんと資産運用の話、株式や為替の話、日本経済の話、節約の話、ライフワークバランスの話、気になったニュースの話等、色々なことについてお互いに意見を言い合っていました。ハンザワはその瞬間がとても好きでした。

しかし、銀行員を辞めて転職してからは内勤がメインのため、色々な人に向けて自分の意見を発信する機会がほとんどなくなってしまいました。そこで見つけたのがブログです。「ブログなら自分の書きたい内容を好きに書いて発信できる」と考えたことから決心し、ブログを始めました。

ブログ依存症の症状とは

軽い気持ちで始めたブログですが、今では重度の依存症となっております。ハンザワの症状は以下の5点です。

症状① PVが気になって仕方がない

とにかくPVが気になって仕方がないです。Googleアナリティクスを導入してスマホのアプリをインストールしてからというもの、随時チェックしています。本当に異常なくらい。まず朝起きてからのチェックはもちろん欠かしませんし、朝食を食べながらもチェック、電車に乗っている間もチェック、仕事中も暇な時は10分間隔でチェックしています。真面目に仕事しろって話ですよね。

8月1日に投稿した記事が100はてブを超えて、初めてバズったのですが、その日は特にひどかったです。Googleアナリティクスの画面をほぼ開きっぱなしで午前4時くらいまで、じっと見てました。バスった記事はこちらです。

症状② 収益も気になって仕方がない

PVと同様に収益も気になって仕方ありません。まだまだ弱小ブログですので、基本的に1日の収益はスズメの涙なのですが、PV数をチェックするついでに、毎回Googleアドセンスのアプリも開いて収益をチェックしています。そして数十円でも収益が上がっていると嬉しいのです。

ASPのサイトはほとんどチェックしていなかったのですが、マグレで一回収益が発生してからは、確定収益に変わらないか毎日チェックしています。

症状③ はてブやスターをもらうと、たまらなく嬉しい

多くの人に自分の意見を聞いて欲しいという考えから始めたブログ。ハンザワはもともと承認欲求が強いのでしょう。はてブやスターがもらえると、たまらなく嬉しいです。コメントを貰えたり、Twitterで拡散して貰えたりすると最高です。何か寂しい奴で、すみません。

症状④ 常にブログのネタを考えてしまう

ブログを始めてからというもの、毎日どこかにブログネタがないかと思って探しています。買い物や食事までブログのネタにならないかなと思いながら行なっています。ハンドスピナーを購入した時も「ブログに書けるかも」という考えがチラついたことは否めません。

症状⑤ 睡眠時間を削ってブログを書いている

ブログを始める前は少なくとも7時間は睡眠を確保していたのですが、ブログを始めてからは4~5時間くらいしか眠れていません。今のところは大丈夫ですが、続くと体調を崩してしまうかもしれません。

正直、良くないなと思っているところもあります

f:id:hanzaw:20170803233538j:plain

ブログは楽しいです。ハンザワの趣味になりつつあります。しかし今は妻や子供といる時も、ついついスマホをいじってしまうようになっており、良くないなと思っています。PVや収益のチェックは一日数回とルールを決めたいと思います。

7月はたまたま出張等がなく、仕事的にも落ち着いていたのでブログにどっぷりハマってしまいましたが、8月以降は月の半分くらいは出張の予定が入っており、仕事も忙しくなりそうなので、ブログ依存症も自然に収まるかなと期待しています。

最後に

わけのわからないまま始めたブログでしたが、読んで頂いているみなさん本当にありがとうございます。読者のみなさん一人一人に感謝が言いたいです。家族との団らんを優先したいため、更新頻度は落ちてしまうかも知れませんが、これからも可能な限り記事を書きますので、見て頂けると幸いです。

それでは!