ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

蓄膿症には電動鼻吸い器!大人が使えるスマイルキュートをレビュー!【メルシーポットと比較】

f:id:hanzaw:20181127222648j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は電動鼻吸い器の商品レビューです。我が家では、子ども・赤ちゃんのため、そして蓄膿症である妻のためにスマイルキュート(電動鼻吸い器)を購入しましたが、大正解でした!

実際の体験談を踏まえながら、使用感をお伝えできればと思います。(本記事はハンザワの妻に書いてもらった体験談なので、以降の一人称は妻になります。)

電動鼻吸い器購入の理由① 手動の鼻吸い器では限界がある!

3歳の保育園児と産まれたばかりの0歳児、そして私は昔からの鼻炎持ちで、よく蓄膿症になります。

季節の変わり目や風邪を引いた時は毎回のように鼻水に悩まされるため、今までドラッグストアなどで売っている「手動の鼻吸い器」を使っていました。

使用していたのは下記2つの鼻吸い器です。

 

いずれも、鼻の入り口付近にたまった鼻水はよく吸い取れます。特に3歳の子どもについては、一生懸命吸えば奥の方の黄色い鼻水も面白い程取れました。

しかし、やはり「手動の鼻吸い器」で鼻水を吸うには限界があります

手動の鼻吸い器ではどれだけ頑張っても、重症化して鼻の奥や喉につながった所まで落ちた鼻水は吸い取れないのです。

電動鼻吸い器購入の理由② 鼻炎持ちの私も鼻水に苦しんでいた

子どもだけではなく、私も鼻炎持ちで頻繁にくしゃみをして鼻をかんでいます。

子どものお世話をしていると、ついつい鼻をかんでいられず…悪化すると、しょっちゅう蓄膿症になって耳鼻科に通わなければならない始末でした。

電動鼻吸い器購入の理由③ 赤ちゃんも上の子の風邪をもらった

産まれたばかりの下の子も鼻が詰まりやすく苦しそう。「赤ちゃんは鼻腔が狭いから鼻詰まりは仕方ないもの。」と聞いていたのですが、上の子の風邪をもらってしまい生後1ヶ月で黄色い鼻水を出し、小児科デビュー。

病院で鼻水を吸ってもらっても、家に帰ってくるとすぐに「ブビブビ」言って苦しんでいました。

 

以上の3つの理由から、周りのママ達が買って良かったと熱弁していた“電動鼻吸器”を購入する決意をしました。

スマイルキュートかメルシーポットの2択

 

私が電動鼻吸い器を選ぶうえで、重視したポイントは下記です

  1. 赤ちゃんから大人まで使えるもの
  2. お手入れが簡単
  3. 操作が分かりやすいもの

楽天やAmazonの人気ランキング等で上位の「スマイルキュート」「メルシーポット」の2つで悩む事となりました。

また、いずれも大人の方が使ってバッチリ取れたとの口コミもあったので「求めていたのはこれだ!」と思いました。

ハンディタイプの物も魅力的でしたが、口コミを読んでいくと「吸引力に劣るので、結果的にスマイルキュートかメルシーポットを買い直した」と記載している人が多かったです。我が家は、やはり吸引力重視でハンディタイプは却下しました。

人気があるのはメルシーポット!

インスタグラムで検索してみると、メルシーポットの方が投稿数が多く人気があることが分かりました。

口コミを読み進めていくと「操作が簡単」「改良されてコンパクト」「スマイルキュートより安い」といったコメントが多かったです。初心者向けでとても使いやすそうです。

ただし、メルシーポットはお手入れがめんどくさそうでした。今までの手動の鼻水器の手入れさえも適当な私に、メルシーポットの手入れができるのだろうか…

一方、スマイルキュートの詳細を見てみるとメルシーポットよりもお手入れが簡単な事が分かったのです。

スマイルキュートに決めた理由は手入れの簡単さ!

メルシーポットだと、機械本体に繋がっているチューブを毎回洗わなければいけないのですが、スマイルキュートは、チューブ手前の鼻水吸引キットを洗えば、お手入れは完了します。

もちろん、風邪が治った時にはチューブも含め全パーツ洗う必要がありますが、鼻水が出ている時って1日に何回も吸引をするので、チューブを毎回洗うのは手間です。しかも、チューブって洗いにくいし乾きにくい!

なので、お手入れの手軽さ重視の私は「スマイルキュート」を選んだのです。

スマイルキュートの評判・口コミは?

スマイルキュートの口コミを読んでいると「お手入れ簡単」「日本製」「音が静か(メルシーポットは、かなりうるさいとの口コミが多数)」でした。

また、耳鼻科の先生がスマイルキュートを勧めていたとの記載がいくつかありました。

私が通っている小児科に置いてある鼻水器も、スマイルキュートと同じ「新鋭」というメーカーのものだったので信頼できました。

スマイルキュートを使ってみた感想

スマイルキュートは面白いくらい鼻水が取れます!

面白くて親子で笑いました。今まで口で鼻水を吸っていた苦労はいったい何だったんだという感じです。

また、スマイルキュートは組立も操作も簡単です。箱を開けて最初に見た時は、「難しそうだな…」と戸惑いましたが、クイックマニュアルを見ればすぐ分かりました。

実際に、生後2ヶ月の下の子にロングノズルを付けて吸引してみましたが、奥にあった粘っとした鼻水がすぐ取れました。3歳の上の子の鼻水なんて、大量に吸えましたよ!

そして、洗うのも吸引キットだけなので楽チンです!とりあえず水で洗ってアルコール除菌スプレーをかけて自然乾燥でOKです。

あと、これは個人的にですが、専用の収納バックがついていたのが良かったです!本体だけでなく、アダプターや説明書、パーツをひとまとめにできる鞄がついていました。

収納BOXに入れるのも手ですが、使わないうちにホコリがたまってしまったり持ち運びに不便だと思います。我が家は、実家への行き来も多いので、専用バックでの持ち運びができる点は非常に良かったです。

最後に

子どもを連れて混んでいる病院に行く手間と時間、そして余計な風邪をもらうリスクを考えると、この電動鼻水器はかなりのお助けアイテムです。

お値段は少し高めですが、家族で使える事を考えると十分なコストパフォーマンスがあると思います。鼻水・蓄膿症に悩んでいる人には、ぜひおすすめです。

それでは!