ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

酵素ダイエット体験談!酵素サプリは本当に痩せる?本気で痩せるには?

f:id:hanzaw:20180627231534j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日はダイエットの体験談です。酵素を飲んで痩せる、話題の「酵素ダイエット」を友人2人と合計3人で実戦してみました。「酵素を飲んで痩せたい!」と考えている人は、ぜひ参考にしてください。【最終更新日:2019年8月4日 】

結論

まずは最初に結論を書いておきます。

「酵素ダイエットは、使用する酵素サプリをしっかり選ぶ必要がある。簡単に短期間でダイエットができる可能性有。」

検証した結果、酵素ダイエットは短期間で結果が出せる可能性があるダイエット方法ということがわかりました。酵素ダイエットに取り組んだきっかけ、内容の詳細、実際の体験談、結果発表は以下です。時間のある時に、ゆっくりご覧ください。

きっかけは友人からの連絡

ハンザワはブログを書いていることを、本当に親密な友人にしか話していないのですが、その中の1人(友人D(女))から、以下の連絡を受けました。

「ヨーグルトダイエットの体験談読んだよ!私もやりたいんだけど、1人じゃ続かなさそうだから一緒にやって!」

正直言われた時は戸惑いました。ヨーグルトダイエットは「夜にヨーグルトを毎日200グラム食べるだけ」の手軽なダイエットだったので、別に苦にはなりません。

ただ、同じダイエットをもう一回やったのでは、面白味に欠けるなと。ハンザワはあきっぽい性格なのです(笑)。回答はいったん保留にして、OKするか考えることにしました。

夏に向けて痩せたいこともあり、決断

f:id:hanzaw:20180628000946j:plain

2017年の夏頃にヨーグルトダイエットで体重を落としてからは、半年間体重をキープすることができていました。しかし、3月~5月中旬にかけて海外出張が続いたため、リバウンドしました。70キロまで減少していた体重は、再び75キロになっていたのです。

試しに履いてみた夏ズボンのお腹回りはキツく、ぜい肉がついているため海やプールに行くのを躊躇してしまう…「このような状況では夏を楽しめない!」と決心して、友人D(女)のダイエットに付き合うことにしました。

実践するダイエットは「酵素ダイエット」に決定!

ダイエットを行うことは決めましたが、どうしてもヨーグルトダイエット以外にチャレンジしてみたいハンザワは色々と調べました。その中で発見したのが「酵素ダイエット」です。

友人D(女)はヨーグルトダイエットをやりたかったみたいですが、ハンザワの熱烈な説得により、酵素ダイエットを行うことになりました(笑)。

また、友人D(女)はハンザワと共通の知り合いである「友人E(女)」にも声をかけていたようで、3人で酵素ダイエットを1ヶ月間実践することになりました。

酵素ダイエットを選んだ理由

f:id:hanzaw:20180628001227j:plain

数あるダイエットの中から、今回ハンザワが「酵素ダイエット」を選んだ理由は下記の3点です。

理由① 痩せる科学的な根拠がありそう

歳をとるにつれて太りやすくなるのは、人間が体内に持っている「代謝酵素」が年々少なくなり、「基礎代謝」が落ちてしまうからのようです。

「酵素ダイエット」では、酵素をサプリで補給することによって、「基礎代謝をあげて痩せる」という手法です。科学的な根拠がありそうですよね。色々と調べていて、この話を見つけた時、一気に酵素ダイエットに対する興味が湧いてきました。

理由② 簡単に続けることができそう

酵素ダイエットは酵素サプリを毎日摂取するだけなので、とても簡単です。これならば飽きやすいハンザワでも、無理なく続けることができると思いました。ダイエットは続けられることが一番重要ですからね。

理由③ 流行っているから

実はこの理由が、かなり大きいです(笑)。流行っている酵素ダイエットが本当に効き目があるのか、身をもって体験したいという好奇心がありました。

サプリとルールを決める

調べてみると酵素関連のサプリは山ほどあります。正直、どれが良いかはわからなかったので、ハンザワは安さで「イースト×エンザイム ダイエット」を選びました。

友人D(女)と友人E(女)はどうやら色々と調べたらしく「生酵素が良い!」と言って「ドバっと生酵素362」を選択しました。

 

ルールはシンプルに「酵素サプリを毎晩飲む」だけに決定しました。他は何もルールを決めずに普段通り生活することにしましたので、酵素サプリのダイエット効果検証にはピッタリのチャレンジだと思います。

ダイエットを始めても、効果の実感はなし?

どんな結果が出るのか、非常にワクワクしながら酵素ダイエットを開始しました。夜にサプリを飲むだけなので、全く苦ではありません。

「1ヶ月後の結果発表まで体重計には乗らない」と全員で約束しており守っていたのですが、どうも痩せている感じがしません。本当に結果が出ているのか不安なまま1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月後の結果発表

ハンザワと友人が1ヶ月間、酵素ダイエットを続けた結果を下記の表にまとめました。

  選んだ酵素サプリ 身長 ダイエット前の体重 ダイエット効果
ハンザワ イースト×エンザイム ダイエット 175センチ 75キロ 体重変化なし
友人D(女) ドバっと生酵素362 160センチ 秘密 7キロ減少
友人E(女) ドバっと生酵素362 155センチ 秘密 4キロ減少

ご覧の通り、ハンザワは痩せることができませんでした。しかし、ドバっと生酵素362を選んだ友人D(女)は7キロ、友人E(女)も4キロのダイエットに成功していたのです!(ダイエット前の体重は教えてくれませんでしたが、見た目にも痩せていたのは確かです)

ハンザワは「やっぱり「生酵素」が効いたね。本気度が違う」と友人2人に煽られてしまいました(笑)。

「あまり調べずに安さだけでサプリを選んで失敗したなあ…」と後悔しましたね。酵素ダイエットを考えている人は、生酵素(ドバっと生酵素362)を選んだ方が良いかも知れません。

【追記】当記事を読んで「ドバっと生酵素362」を試した人から、「私も本当に痩せた」とか「ポッコリお腹がへこんだ」とのコメントが複数届いています。

ネットの口コミを見ても良いものが多く、ダイエット効果があることは確かなため、痩せたい人はチャレンジをおすすめします。

 

 

 

また、友人E(女)は酵素サプリを飲んでいただけですが、友人D(女)はどうしてもヨーグルトダイエットがやりたかったらしく、「大正ヘルスマネージ大麦若葉キトサン青汁」を同時に飲んでいたらしいです。併用していた分、友人E(女)よりも結果が出たのかも知れません。

最後に

ハンザワとしては今回残念な結果に終わってしまいましたが、色々なダイエットにチャレンジして検証するのは面白いものですね。(簡単なダイエットに限りますが)。友人D(女)と友人E(女)がとても喜んでいたため、今回は良しとしましょう。

それでは!