ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

アルコールで痩せる?驚きのビールダイエットを紹介

ビール

こんにちは!ハンザワです。
本日はダイエット方法の紹介です。「ダイエットにアルコールは禁物」そのような固定概念を吹き飛ばす、ビールダイエットを紹介します。

「ビール(アルコール)は飲みたいけど痩せたい!」という欲張り(?)な人は、ぜひ参考にしてください。

ビールで痩せる?

「ビールが飲みたい!でも、ビールを飲むと太るしなあ…」と、そんなことを考えながら、ネットサーフィンをしていた時、ある本を発見しました。

実に衝撃的なタイトルです。ビールを飲みながらダイエットができるならば、ビール好き(アルコール好き)には嬉しい限りですよね。

「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」はビールダイエットの本ではない

興味が出たため「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」の本を、一気に読んだのですが、本にはビールを飲んで痩せる「ビールダイエット」が書いてあるわけではありませんでした。(栄養学を根拠とした、食生活改善が主な内容です)

少し肩透かしを食らいましたが、自分で「ビールダイエット」なるものが本当にあるのか調べてみると、ビールダイエットは実在することがわかりました。

ビールダイエットとは?

ビールダイエットはその名前の通り、ビールを使用するダイエット方法です。

■ビールダイエットとは→夕食時にビール1~2本を飲む。ビールのつまみは低カロリーのものを選ぶ。

 

一般的にダイエットの天敵と言われているビール(アルコール)を使用するので、違和感満載のダイエット方法です。

ビールは高カロリーなのに飲んでも良いのか?

ビールのカロリーは一本(350ml)あたり140キロカロリー程度であり、かなりの高カロリーです。(お茶碗半分の白米のカロリーに相当)

しかし、ビールに含まれているカロリーは「エンプティカロリー」と呼ばれており、身体内で優先的に使用されるため、脂肪として蓄積されないそうです。(諸説あります)

つまり「ビールを飲んでも、ビール自体のカロリーで太らない」という考えで、ビールダイエットが考案されたのです。

 

以下では、ビールダイエットのメリット・デメリットについて説明します。

ビールダイエットのメリット

f:id:hanzaw:20180220001222j:plain

メリット① ビール(アルコール)が飲める

一番のメリットはダイエット中なのにビールが飲めることです。ビール(アルコール)が好きな人に禁酒はツラいですからね。

ダイエットのために「お酒禁止」となったら挫折してしまう人も多いでしょう。

メリット② 炭酸で満腹感が得られる

ビールは炭酸ガスを含んでいます。炭酸ガスはお腹を膨らませて、満腹感をあたえてくれる効果があります。

ダイエット中の空腹感を満たしてくれるため、嬉しい効果ですよね。

メリット③ 整腸作用がある

ビールに含まれる炭酸ガスには、腸を刺激して便通を良くする効果があると言われています。

また、ビールには「食物繊維」が多く含まれているため、整腸作用が期待できます。

ビールダイエットのデメリット

f:id:hanzaw:20180107220105j:plain

デメリット① 強い食事制限が必要

ビールに含まれるエンプティカロリーは「カロリーゼロ」なわけではありません。

エンプティカロリーは優先的に消費されるだけであり、おつまみ等のビール以外から摂取したカロリーの消費を後回しにするだけなのです。

ビールダイエットは、他のダイエット方法よりもカロリーをしっかりと考えた食事制限を行わなければ、ビールから摂取しているエンプティカロリーがある分、むしろ太ってしまいます。

「ビールは飲めるけど、食事制限は大変」ということです。ビールダイエット最大のデメリットと言えるでしょう。

デメリット② おつまみの誘惑が強すぎてストレスが溜まる

おつまみ無しのいわゆる「素ビール」は味気ないものです。とはいえ、ビールダイエットはデメリット①に書いたように食事制限が必要です。

はっきり言ってストレスが溜まるでしょう。

デメリット③ やっぱり不安

誰しも「ビール=太る」という認識はありますよね。この認識を変えるのは並大抵ではありません。

ビールダイエットを行うときは「本当に痩せるのかな?」と不安に思いつつ、実践する人がほとんどでしょう。

発泡酒や第3のビールでも大丈夫か?

「ビールダイエットを行いたいけど、ビールの値段が高い。流行りの発泡酒や第3のビールではダメなの?」と疑問に感じる人もいるでしょうが、発泡酒や第3のビールでも全く問題ありません。

むしろ発泡酒や第3のビールで「糖質カット」のものを選べば、よりビールダイエットの効果が期待できるかも知れません。(正確には「発泡酒ダイエット」や「第3のビールダイエット」と呼んだ方が良いかも知れませんが)

ビールダイエットはおすすめのダイエット方法か

f:id:hanzaw:20180926232222j:plain

以上がビールダイエットについての説明になります。果たしてビールダイエットはおすすめのダイエット方法と言えるのでしょうか。

結論から言ってしまうと、ビールダイエットはおすすめできません。

ビールダイエットは「ダイエット中でもアルコールが飲みたい人の苦肉の策」と言えるでしょう。

アルコールを摂取すると、どうしても「脂っこいもの」「塩辛いもの」が食べたくなってしまいます。そしてこれらの食事はダイエットにとって天敵です。

アルコールを飲んで良い気分になっているところ、誘惑に負けずダイエットに最適な低カロリーのおつまみだけを食べられる人は、とても意志の強い人だけでしょう。(それだけ意志の強い人ならば、ビールダイエット以外でも成功しそうですが)

続けることが難しいため、ビールダイエットはおすすめとは言えないのです。「どうしてもビールが飲みたい!」という人以外は、もっと簡単に継続できそうなダイエット方法を選ぶべきでしょう。

最後に

ビールって、なぜ美味しいんでしょうね。苦い味がするのに不思議です。いくら美味しいからと言って、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

それでは!