ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

ブログ更新頻度はSEOに影響するのか?心配になっています

f:id:hanzaw:20170814234344j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日はブログ運営の悩みについての記事です。みなさんはブログの更新頻度は意識しているでしょうか?ハンザワは可能な限り毎日更新しようと心掛けています。7月は飲み会と国内出張があった日以外は記事を書くことができたため、31日中26日は記事を投稿することができました。しかし、今後はこのペースを維持するのが難しそうです。

ブログの更新頻度が落ちてしまいます

7月はたまたま国内出張のみだったのですが、ハンザワの仕事は海外出張がとても多いです。1年間のうち4ヶ月くらいは海外出張に行っています。今年の8月後半から9月末までは特に海外出張の予定が集中しています。海外出張となると、最低1週間は現地に滞在しているため、ブログを更新できない期間が長くなってしまいます。(予約投稿で最低でも3~4日に一度は更新するようにしたいですが)

ブログの更新日数がどうしても空いてしまうため、心配になっているのが「ブログの更新頻度がSEOに影響を与えてしまうのでは?」ということです。

ネットの情報を色々と調べてみたが

ネットで色々と調べてみましたが、はっきりとした答えはわかっておりません。「1ヶ月間ブログを更新しなかったけど、検索流入が減らなかった。SEOには影響がない!」という人もいれば「1週間ブログを更新しなかったら検索流入が半分になった。毎日更新することはSEOに強くなる!」という人もいました。

結局、真相はわからずモヤモヤしています

ブログの更新頻度がSEOに影響するかどうかの本当のところは、Googleにしかわからないような気がします。スッキリすることのないまま、海外出張に行くことになりそうです。どなたか真相を知っている人がいたら、ご教示ください。(毎日予約投稿にして海外出張に行ければベストですが、そんな時間は到底捻出できそうにありません…)

深いことは考えずに、楽しくブログを続けていこうと思います

もともと「自分の考えを発信したい」という思いで始めたブログなので、深いことは考えないようにして続けていきたいと思います。でも、どうしてもPV数が気になるんですよね(笑)。ゲーム感覚でPV数が増えるのを楽しんでいます。以前の記事にも書きましたが重度のブログ依存症です。海外出張に行って治してきます(笑)。

最後に

毎日休まずにブログを更新されている方を拝見すると、本当にスゴイと思います。おそらく記事を書くスピードがハンザワと全然違うのでしょうね。もっとたくさん文章を書いて、記事を書くスピードを上げていきたいです。

それでは!